【求人特化】採用WEB集客実践プログラム(オウンドメディアリクルーティング)運用代行について

スリーカウントの 採用WEB集客実践プログラム

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採用問題について本気でお悩みのお客様へ
皆様が抱えられている問題
「採用WEB集客実践プログラム
(オウンドメディアリクルーティング実践プログラム)
で解決します!

求人広告を出しているけど応募が獲得できなくなってしまった

応募はくるが、自社の採用基準に満たず、採用に結びつかない

社員の退職で、ハローワークや求人メディアで
その場しのぎの採用をしている

将来を見据えた採用活動ができていない

スリーカウントが提供する
「採用WEB集客実践プログラム」は
静岡県で採用問題に本気で悩む皆様に
6ヶ月間の採用に特化した御社の採用に関する問題解決のためのプログラムです。

求人は広告だけに頼る時代ではありません。
私たちは「集客」と「求人」の問題をWEBマーケティングで解決する専門家。
集客だけでなく求人の問題も「WEBマーケティング」で解決が可能です。

採用WEB集客実践プログラムが提供するゴール

コンスタントに安定して“求人応募”が獲得できる
状態を作ること

採用WEB集客実践プログラムは
例えば広告を出して一過性の求人を集めてくることではありません。

企業>共感>求職者

御社にあった本当にいい人財を獲得していくためには、その場しのぎの採用ではなく、
コンスタントに安定して求人応募が獲得できる状態を作ることです。
現在日本全国でもほんの一握りしか採用をWEBマーケティングでトライしている企業はなく、
逆に実行している企業はいい人財を獲得しています。

私たちスリーカウントは2015年からIndeedを中心とした
求人検索エンジンでの採用のマーケティングを研究し続け、自社でのPDCAを繰り返してきました。
その結果、オウンドメディアリクルーティング手法にたどり着き、
実践していくことが、これからの求人戦略であると確信をしました。

今までの採用市場

  • 様々な求人媒体を応募者が見てそこに掲載されている企業の中から就職先を決めていた。掲載数数も少ないし、情報が正しいと思っていた。
  • 応募条件を職種や給料、勤務地などで決めていた。買い手市場(市場に商品が過剰に出回り、買い手が苦労することなく自由に商品=求職者を選べる状態)。

これからの採用市場

  • そもそも人手不足で沢山の企業が求人媒体に広告予算を投下。色々な媒体やインターネット上に企業の情報があふれかえり求職者が選べなくなった。
  • 働く意識の変化(本質的な仕事の価値やライフスタイル)。自分の人生や価値観に合った会社で働きたい、キャリアストーリー。情報収集が高度化(WEBサイト&SNS&検索ワード高度化)。

採用市場における
マーケティングの考え方

チャート図

トリプルメディア(自社媒体&広告媒体&SNS媒体)を通じて
能動的に実践する手法がオウンドメディアリクルーティング

私たちスリーカウントはこのオウンドメディアリクルーティングを社内で実行できるようになり、
コンスタントに応募が獲得できる状態まで導いていくためのプログラムを開発しました。
媒体に広告を出すだけの受け身だった求人戦略から、
自分たちが主体的に情報発信、自社で採用の主導権を握ることがこれからの採用戦略です。

用語補足
ジョブディスクリプション 直訳すると職務記述書。応募者に対して実際の職務内容を記載した雇用管理文書のこと。求人情報の中でも募集要項としてまとめられることが多い。
シェアードバリューコンテンツ 企業が社会において何のために活動し、何を目指しているのかという社会的な存在意義や、求職者が自社で働くことでどのように社会貢献できるのかという魅力を効果的に伝え、求職者の共感を喚起するためのコンテンツ
リファラル採用 リファラル採用とは「縁故採用」とも呼ばれ、自社ですでに働いている社員からの人材の紹介や推薦による採用方法のこと。

採用力の差=経営の意思決定の差

人が欲しいという考え(パーツ)じゃない、採用が会社を変えいく時代です!

採用は会社の価値の言語化することです。
人を採用するということは自社を理解するということ、即ち自ら発信することが必要です。

採用WEB集客実践プログラムの
実践内容紹介

  • ジョブディスクリプションの最適化
  • シェアードバリューコンテンツの作成
  • 社員の巻き込み
  • 将来を見据えた採用活動ができていない

上記4つを以下の6ヶ月のプログラムで
実践していきます。

取り組むプログラム一覧

採用戦略設計
  • 競合・自社分析(3C分析)
  • 職種毎の採用ペルソナの策定
  • 採用キャッチコピーなど社内共通項目の作成
  • 応募フローの作成
  • ソーシャルガイドラインの作成

現状や目線を整理し、求人市場において他社に負けない土台を作ります!

応募が来る
採用サイト作成
  • 採用ペルソナの取材
  • フエルーボを活用し採用サイトの作成
  • 業種別の採用記事作成
  • 採用SNSの構築

求職者目線に立った魅力ある且つギャップのない求人ページを作ります。

集客
(採用SNSの構築)
  • Indeed / Google / Yahoo!の運用代行業務
  • SNS運用代行

ターゲットを逃さないよう、webマーケティングの手法を使い、集客を最大化させます!

採用戦略設計
  • 採用サイトのアクセス解析
  • 各メディアのレポート分析

アクセス解析や、ペイドメディアのレポートから、改善ポイントを把握し、PDCAサイクルを回します!

採用戦略設計

  • 競合・自社分析(3C分析)

    求人市場における3C分析を行うことで、自社の立ち位置と競合優位性を明確化します。
    自社にしかない、USP(Unique Selling Proposition)を掘り下げ、採用活動に活かします。

  • 採用ペルソナの策定

    「求職者の心を動かす」ために、ターゲットとなるユーザーを詳細に人物像として設定します。その人の境遇や状況、心境などを具体的にイメージすることで、求職者に刺さる採用サイトの構築のヒントとします。

  • キャッチコピーなど
    社内共通事項の作成

    会社のビジョンや、想いを一言で表現し、求職者の共感を得ます。
    社員に対しても、道標となり、モチベーションの向上につながります。

  • 応募フローの作成

    貴社に合った応募フローを作成します。
    求職者を公平に選考できるメリットのほか、採用基準を定め、応募フローを明確にすることで、選考に関する業務の効率化にもつながります。

  • ソーシャルガイドラインの
    作成

    企業としての行動規範、行動指針をベースとして、社員・従業員が守るべき企業の価値観や行動規範などを言語化・明文化します。
    従業員はそれらのルールを厳守し、良識と常識に基づいて行動することが求められます。

  • 採用ペルソナへの取材

    ペルソナに近い視点の立場から生の声を聞き、貴社の魅力や、強み・弱み等を掘り下げ、求職者にとって魅力ある求人原稿の材料とします。

  • フエルーボで採用サイトを作成

    弊社が企画開発した求人サイト作成システムである、フエルーボを活用し、貴社の求人サイトを制作します。
    求職者目線での原稿、コンテンツの充実など、魅力のある採用サイトを制作します。

  • 業種別の採用記事作成

    求職者の閲覧数が一番多いページがこの業種別の採用記事となります。業種別のペルソナに合った、採用記事を作成します。

  • 採用SNSの構築

    採用サイトでは伝えきれない情報をリアルタイムで求職者に伝えます。入社後のギャップをなくし、長く活躍していただくためのツールとなります。

  • Indeed/Google/Yahoo! の運用代行業務

    弊社は、Google、Yahoo!の県内トップクラス正規代理店であり、WEBマーケエィングの専門社として数多くの広告を運用し実績を上げてきました。
    その運用ノウハウを活かすことで、確実に結果を出すことがきでます。Indeed のスポンサー枠に提出し求職者を採用サイトに集客します。

  • SNS運用代行

    SNSを採用に活用するにあたっての基本方針は「企業理解が深まるようなコンテンツの発信」です。
    ターゲットが自社への理解を深められるような、自社に関する情報を発信します。
    ターゲットの興味を引くような内容や、ファンにとって有益なコンテンツを発信することがポイントです。
    月に1回の取材撮影、月に2回のSNSへの投稿を行います

  • 採用サイトのアクセス解析

    求人サイトをGoogleアナリティクスを活用し、ロゴ解析を行います。
    定量的なデータから、ページ閲覧数、滞在時間、離脱率などを解析し、改善のヒントを得ます。

  • 各媒体のレポート解析

    各媒体レポートの結果から、応募単価の把握、出稿媒体の見直しを行います。
    当初定めた最終目標(KGI)や、プロセス目標(KPI)に向けて改善提案を行ってまいります。

こんな企業様に
ぜひ検討して頂きたいです!

  • 採用で本気でお困りの企業様
  • コンスタントに応募がほしい企業様
  • 人事と総務の役割が一緒で、採用に時間をかけたいけど時間が取れない企業様
  • 社員が巻き込めていなくて、担当者様が一人で頑張っている企業様
  • Indeedや他の媒体で実践をしているにもかかわらず、効果が中々でていない企業様

スリーカウントが
問題の本質を解決します!

料金について
御社の事業メンバーの一人として伴走いたします

6か月間の基本パッケージ:
165万円(税別)

※上記は6カ月間のすべてのプログラムの合計費用となります。Indeedの広告費用は15万円分含まれます。
※一括前払いの場合の金額です。分割でもお支払いが可能です。

よくある質問

Q採用が一人欲しいだけなんですがそれでもこのプログラムは必要でしょうか?
A

申し訳ございません。プログラムの効果をより実践して頂くために、コンスタントな応募が必要な企業様に限定をしております。

弊社の採用WEB集客実践プログラムのゴールは、コンスタントに安定した求人応募を獲得できるような状態にすることです。そのため採用が一人欲しいなどの場合は、弊社でご提供できるサービスは「Ineeed広告の運用代行」「フエルーボ」などのサービスとなります。現状もし広告の効果が悪く、一人どうしても獲得がしたい場合は弊社での募集要項のライティングなどをご利用ください。
このプログラムに実行する費用をかけずとも御社の問題解決は可能だと考えられます。

Q何名くらいの企業規模でこのプログラムは役に立ちますか?
A

コンスタントに応募が必要な企業様に役立ちます。企業規模で行くと正社員パート様合わせて30名以上の企業様にオススメです。

コンスタントに応募が必要な企業様を考えた場合に、30名以上の企業様とさせて頂いておりますが、あくまで基準の数字です。
上記にもありますように1名が欲しいという場合では、正直このプログラムは割高となってしまいますが10名の採用が必要、毎月10名以上の応募が必要といった企業様には広告だけでなく全体のパフォーマンスを最大化できるようになるため、非常に割安な金額です。

弊社は正社員パート含めて20名程度の企業となりますが、このプログラムを実施したことで、2018年にかかっていた採用単価を半分以下に落とし、約半年間で100名以上の応募を獲得することに成功をしております。
経営を拡大させるいい人財を獲得しようと考えた場合、そもそも応募数の確保が必須となります。
応募数の確保にお困りの企業様にぜひ活用いただきたいサービスです。

Q採用についてWEBだけではなくて紙面もサポートしてほしい。
A

申し訳ございません、WEB以外の媒体については取扱いがありません。ただし情報の提供は喜んで協力いたします。

私たち自身がWEB以外の媒体での採用に失敗したことから、2015年からWEBマーケティングで採用ができないかということに取組みをスタートし、その結果2016年から正式にサービスとしてIndeedの運用やフエルーボの活用をはじめ、直近新サービスとしてリリースをした採用WEB集客実践プログラムに至るまで、私たちの強みであるWEBマーケティングを磨いたから成果として実現することができました。そのため基本的にはWEB媒体以外のサポートは行っておりません。

しかしながら弊社のサービスである採用WEB集客実践プログラムは、6カ月のプログラムの中に「採用ペルソナの策定」「採用キャッチコピーの作成」「社内匿名アンケートの実施」など紙面において活用できる情報を作成することを盛り込んでおります。

これらを他の代理店様を通じた紙媒体などにもご提供を頂くことで「情報の統一化」が可能となり、応募者へ統一されたイメージづけが発信できますので、ぜひ活用ください。

Q求人担当ですが、社内で誰も協力してくれる人がいなくて悩んでいます。
A

御社の採用戦略の外部のパートナーとなり社内を巻き込む方法まで一緒に作り上げていきます。

近年本当に採用市場は激化しており、単に広告を出すだけの採用戦略は通じなくなりました。 また中堅~大手企業様の中にも同じような悩みを抱えていらっしゃる方は非常に多く、求人広告の担当者は媒体社なので自社の話や業界全体の話しかできません。そのため各社に出している原稿も媒体社のいうことに従った結果、中身がバラバラ、本当の社内の状況とはかけ離れた結果になっていることも少なくありません。

社内からのリファラル(紹介)採用を促そうにもお祝い金をあげようとするくらいしか考えることもできず、社員をどう巻き込んだらいいか苦労されている方もいらっしゃると思います。私たちの採用WEB集客実践プログラムという商品はこうした皆様の問題解決をするために生まれました。

本質的な「応募が来ない」「良い人が採用できない」という状態の解決をするために、まずは御社の外部のパートナーとなり、採用をマーケティングで解決させるためのプログラムを実行していきます。その中には「社内を巻き込むための方法」も含まれております。

Q遠方ですが依頼は可能でしょうか?
A

御社の採用戦略の外部のパートナーとなり社内を巻き込む方法まで一緒に作り上げていきます。

採用WEB集客実践プログラムサービスは訪問を基本としているため、静岡県限定のサービスですが、一度お問い合わせください。採用WEB集客実践プログラムのプログラムの実践は、弊社の専属のコンサルタントが伴走して初めて成り立つサービスの為、基本的には静岡県の企業様に限定をさせて頂いております。

しかしながら関東の企業様など、比較的弊社では関東のお客様も多いため、場所や状況に応じて対応が可能な場合がございます。まずは一度お問い合わせいただければと思います。

→スリーカウントのお問い合わせはこちら

Qより具体的に文章で採用WEB集客実践プログラムについて教えてください
A

オウンドメディアリクルーティング手法を実現するための6カ月間の採用に特化したWEBマーケティングのプログラムです!

私たちは2015年にIndeedに取り組み始め、2016年から求人業界の問題解決をWEBマーケティング実行することを事業化としてスタートしてきました。2016年までは「Indeedに掲載すれば応募が来る、Indeedを使いこなすためのWEBサービスを展開していく」ことで課題解決をしてきました。それがフエルーボです。

2017年のIndeedのCM開始から爆発的に登録企業が増えたことで、フエルーボを活用し、Indeedに掲載をするだけでは応募の獲得が難しくなりました。また中小企業(300人未満)の有効求人倍率が9.9倍と高まったことで、Indeedだけでなく既存の媒体についても「出すだけでは応募が来ない」状態が本格的に進みました。

そこで私たちは2018年から求職者がどのようなプロセスで応募に繋がるのかを徹底的に研究をはじめ、Indeed社が「自社の媒体を能動的に活用して応募者の獲得を図る」リクルーティング手法である 「オウンドメディアリクルーティング」の立ち上げのサミットに参加し、私たちの考え方と非常にマッチしたことから、新たなサービスはこの実現にあると考えました。
オウンドメディアリクルーティングを実現するためにまずは自社で「採用ペルソナの作成」「キャッチの見直し」「スタッフへのインタビューによる募集要項の大幅変更」「採用SNSの立ち上げ」など、徹底して取り組んだ結果、2019年への弊社の応募数が過去最高の数字である150名を突破し、採用活動に成功しました。

しかしながらオウンドメディアリクルーティングの実現はパーツパーツをなんとなく実行はできても、情報を統一し徹底していくには実行のハードルが非常に高く、「作るだけ」「任せるだけ」ではとても実現が達成できません。そこで私たちは皆さまと「半年間の伴走(コンサルティング)プログラム」を開発。オウンドメディアリクルーティング手法を実現するための「採用ペルソナ」「競合分析」「匿名インタビュー」「採用サイトの立ち上げ」「採用SNSの立ち上げ」「実行支援」を含めた【6カ月間の採用に特化したWEBマーケティングのプログラム】としてお客様に提供をしております。採用WEB集客実践プログラムサービスを導入することで社内の現状が大きく変化し、経営者や人事担当者様が打つべき手段が明確になります。

その他求人に関わるお悩みは、
こちらをご覧ください。

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