Googleのリスティング広告は、少ない費用からでも自社のサービスや商品情報を発信できる広告です。そのため、ビジネスの規模に関係なく、多くの企業で実施されています。
本記事では、リスティング広告の概要を紹介したうえで、特徴やメリット、実施する際の手順、出稿する際の注意点などを解説していきます。
この記事でわかること
・Googleリスティング広告の仕組みやメリット
・Googleリスティング広告を出稿する方法
・Googleリスティング広告を出稿する際のポイント・注意点
Googleリスティング広告とは?
リスティング広告と聞くと、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示される「検索広告(テキスト広告)」をイメージするかもしれません。
しかし厳密には、画像や動画を用いた「ディスプレイ広告」もリスティング広告の一種です。
検索広告 | ディスプレイ広告 | |
---|---|---|
掲載場所 | 検索画面 | サイトやアプリ内 |
広告形式 | テキスト | テキスト、画像、動画など |
ターゲット設定・表示される仕組み |
検索キーワード ※ユーザーが検索したKWに合わせて表示される |
ユーザーの興味や行動に基づいて表示 |
とはいえ実際のところ、文脈によっても異なるものの、検索広告のみを指して「リスティング広告」と言われるケースがほとんどです。
検索広告とディスプレイ広告はどちらも異なる広告手法ですが、メリットや目標達成における基本的な仕組みは似ています。ここでは検索連動型広告を中心に、リスティング広告について解説します。
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リスティング広告の仕組み
リスティング広告は、ユーザーが特定のキーワードで検索をした際に、そのキーワードと関連性の高い広告が表示される仕組みです。広告主はキーワードと入札単価を設定し、オークション形式で広告の掲載順位が決まります。
基本的には、入札金額が高ければページの上部など目立つ場所に広告を掲載できます。ただし、キーワードと広告の関連性が高い場合は、相手よりも低い入札単価で高い検索順位を獲得することも可能です。
また、リスティング広告は広告がクリックされると設定したクリック単価に基づいて課金されるため、広告が表示されるだけなら費用は発生しません。
費用:1,000円から配信できる
リスティング広告では最低出稿金額が設定されていないため、広告主によって自由に予算を設定できます。クリック単価が低いキーワードであれば1,000円からでも広告キャンペーンを始めることが可能です。
リスティング広告の活用例
リスティング広告は、主に以下の2つのケースで効果を発揮します。
・認知度が高くよく検索される商品・サービスを扱っている
・ユーザーニーズが顕在化している
リスティング広告は検索型の広告のため、よく検索される商材が適しています。また、ユーザーのニーズが明確化していると検索窓に悩みや解決方法、目的が入力されやすく、広告による成果向上も見込めます。
たとえば「○○(サービスの一般名詞) おすすめ」は、ユーザーから検索されやすく、リスティング広告と相性の良いキーワードです。ユーザーニーズも明確なので、コンバージョンにもつながりやすいでしょう。
Google広告のリスティング広告の特徴・メリット
リスティング広告には、以下のような特徴やメリットがあります。
・購買意欲の高い見込み顧客に配信できる
・細かなターゲティングができる
・即日配信ができ即効性が高い
それぞれ見ていきましょう。
購買意欲の高い見込み顧客に配信できる
リスティング広告では、特定のキーワードで検索しているユーザーに対して広告を表示できます。ユーザーは何かしらの解決策を探している状態なので、適切な答えを提示できれば広告をクリックされる可能性が高くなります。
たとえば「○○ 比較」と検索しているユーザーは、購入前の比較検討段階であり、購買意欲が高い状態です。このようなコンバージョンに近いユーザーに広告を表示できるため、広告からのコンバージョン率が高くなるという特徴もあります。
細かなターゲティングができる
リスティング広告では、広告のオーディエンス(配信するターゲット)を細かく設定できます。
たとえば「20代の東京都内に在住していてコスメに興味を持っている女性ユーザー」のように、細かい条件を指定してターゲティングをすると、単に女性ユーザーに配信するよりも広告の訴求力を高められるでしょう。
主なターゲティングの項目は下記の通りとなります。
ターゲティング項目 | 詳細 |
---|---|
アフィニティセグメント | ユーザーの興味関心、習慣など |
カスタムセグメント | 広告主が定義した条件に基づくユーザーセグメント |
詳しいユーザー属性 | 年齢、性別、収入など |
ライフイベント | 結婚や引っ越しなど、ユーザーの重要なライフイベント |
購買意向 | 製品購入やサービス利用の意向 |
データセグメント | 既存の顧客リストやウェブサイトの訪問者 |
参考:オーディエンス セグメントについて|Google広告 ヘルプ
即日配信ができ即効性が高い
リスティング広告は「広告を掲載したい」と思ったらすぐに掲載できます。そのため、急なイベントの開催やキャンペーン情報の告知にも役立ちます。
同じ検索エンジンでのマーケティング施策であるSEOは、結果が出るまでに時間がかかりやすく上位表示も保証されません。しかし、リスティング広告であれば設定後すぐにターゲットとなるユーザーにアプローチできます。
さらに、テキストベースの広告を使用するため、バナーや動画といったクリエイティブ素材の用意も不要です。
Googleリスティング広告の設定方法・やり方
リスティング広告の仕組みやメリットが理解できたら、実際に広告の設定を進めていきましょう。リスティング広告を配信するまでの流れは以下のとおりです。
1.Google広告アカウントの作成
2.キャンペーンの作成
3.キーワードと広告の設定
4.予算の設定
5.広告審査・配信
それぞれの手順について詳しく見ていきましょう。
※ログイン方法や管理画面の見方がわからないという方は、以下の解説記事を合わせてご覧ください。
1.Google広告アカウントの作成
リスティング広告を設定する前に、まずはGoogle広告アカウントを作成する必要があります。アカウント作成は無料でできるため、下記の手順で進めましょう。
1.Google広告にアクセス
2.「今すぐ開始」をクリック
3.画面に表示される指示に従って必要な情報を入力
2.キャンペーンの作成
広告アカウントを作成したら、次はキャンペーンを作成しましょう。キャンペーンは広告を管理するための単位で、広告グループ→キーワードの順に小さな階層に分けられます。
管理画面左の「キャンペーン」アイコンをクリックし、サイドメニューから「キャンペーン」を選択、続いて青いプラスボタンをクリックし「+新しいキャンペーンの作成」を選択すると、キャンペーンの作成が始まります。
2-1.キャンペーンの目標を選択
キャンペーンを作成する際は、広告の目的に応じてキャンペーンで達成したい目標を選択してください。次に選択するキャンペーンタイプは、ここで選択した目標に基づいて案内されます。ここでは仮に「販売促進」をクリックします。
2-2.キャンペーンタイプを選択
目標を選択した後は、「キャンペーンタイプ」の選択画面が表示されます。今回は検索広告をメインに説明しているので「検索」をクリックします。画像や動画を使ってビジュアルで訴求する広告を出したい場合は「ディスプレイ」を選択してください。
キャンペーンタイプを選択すると「目標をどのように達成するか選択してください」というチェックボックスが表示されるため、該当する項目にチェックを入れます。
2-3.販売促進 コンバージョン目標を選択
次に「販売促進 コンバージョン目標を選択してください」という選択画面が表示されるため、「購入」「定期購入」のいずれかを選択してください。
2-4.キャンペーン名
コンバージョン目標を選択したら、キャンペーン名を入力します。キャンペーン名は思い付きで決めると混乱を招き、管理や分析を複雑化させる原因になります。
たとえば、「キャンペーンタイプ名_キーワード群のカテゴリー名」のように命名ルールを事前に決めておくと、他の担当者も内容をすぐに把握でき、運用もスムーズです。
2-5.拡張コンバージョンの有効化
拡張コンバージョンを有効にすることで、より正確なコンバージョン計測が可能となります。これは、広告をクリックしたユーザーとコンバージョンに至ったユーザーが一致しているかを判断しやすくなるためです。
デフォルト設定ではチェックボックスにチェックが入っており、基本的にはそのまま利用して問題ありません。
2-6.単価設定
リスティング広告でクリック単価の上限を設定する際は、入札戦略で重視する要素として「クリック数」を選択します。その上で「上限クリック単価による入札の上限を設定」を利用してクリック単価の上限を設定すると、入札単価が設定値を超えないよう自動で調整されます。
単価を設定する場合は、推定クリック数を参考に設定すると効果的です。キーワードに対する推定クリック数は、キーワードプランナーを使うことで簡単に取得できます。
ここで設定可能な入札戦略にはどのような種類があるか、また入札戦略によってどのように挙動が変わるか理解を深めたい方は以下の記事も併せてご覧ください。
2-7.キャンペーン設定
Google検索結果画面以外にも広告を配信したい場合(ディスプレイ広告も出稿したい場合)は、「ディスプレイネットワーク」にチェックを入れます。その後は下記の設定を進めていきます。
・地域:配信したい地域を選択
・言語:ユーザーの言語を選択(初期設定では日本語になっています)
・オーディエンスセグメント:ユーザーの属性・興味関心等を選択
3.キーワードと広告の設定
キャンペーンの作成後は、広告グループの設定に移ります。広告グループは、キーワードや広告をテーマ・ターゲット別にグループ化した管理単位で、「キーワード」と「広告」から成ります。
広告グループ名は、キーワード群のカテゴリーを示す名前を設定しましょう。広告の管理がしやすくなるほか、レポートの読みやすさにもつながります。
以下でキーワード・広告それぞれの設定方法について解説します。
3-1.キーワードの設定
キーワードを設定する際は、なるべくコンバージョンにつながりやすい検索キーワードを選ぶことが大切です。
その際はキーワードプランナーなどのツールも活用しましょう。ユーザーが検索しそうなキーワードを予測してくれるため、自社の商品やサービスと関連性が高いキーワードを選びやすくなります。
また、リスティング広告のキーワード設定には、マッチタイプの活用が必須です。マッチタイプには「インテントマッチ(旧:部分一致)」「フレーズ一致」「完全一致」の3種類があります。これらを設定することで広告の表示を細かくコントロールできます。
マッチタイプの種類 | 表示される検索語句の幅 | 指定方法 |
---|---|---|
インテントマッチ(旧:部分一致) | 検索クエリが広告のキーワードと関連している | 記号で囲まずにそのままKW記載して指定する |
フレーズ一致 | 検索クエリに広告のキーワードと同じ意味が含まれている | “”(二重引用符)でKWを囲む |
完全一致 | 広告のキーワードが検索クエリの意味や意図と完全に一致している | [](角括弧)でKWを囲む |
マッチタイプはインテントマッチから完全一致へと進むにつれて、表示される検索語句の幅が狭くなります。初めて広告を出稿する場合は、適度な範囲で広告が表示できる「フレーズ一致」がおすすめです。
ただし、キーワードの数やボリューム、予算によっては「フレーズ一致」だと広告が表示されないこともあるため留意しておきましょう。
キーワード設定についてより深く知りたい方は、こちらの記事も併せてご覧ください。
3-2.広告の作成・入稿
広告文は検索結果に表示される文章で、1つの広告グループ内に複数用意できます。タイトルや説明文以外にも広告をクリックした際の遷移先となるURLも設定できます。
効果的な広告文を作成するためには、適切なキーワードの選定や文面の精査、他社の広告文との比較も大切です。
ユーザーに広告をクリックしてもらうためには、下記のポイントも意識して作成してみてください。
①検索キーワードに対応する文言を最初のタイトルに含める ②ユーザーにとってのメリットや行動を促す内容を加える ③サービスの詳細や具体的な内容を記載する |
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4.予算の設定
予算の設定では1日あたりの平均予算を入力します。これは「1か月を通して1日ごとに費やしても問題のない金額」なので、1日あたりの上限金額ではありません。日単位で見れば、1日あたりの平均予算を上回る場合や下回る場合もあります。
5.広告審査・配信
広告文の作成が完了したら、画面右下の「キャンペーンを公開」をクリックすることで、広告の審査に移ります。審査に問題がなければ通常1営業日以内に配信が開始されます。
Googleリスティング広告を出稿する際のポイント・注意点
Googleのリスティング広告は、闇雲に出稿しても思うような成果は得られません。効果を高めるにはポイントを押さえることが大切です。以下でGoogleのリスティング広告を運用する上でのポイントと注意点を紹介します。
広告ランクを上げる
広告ランクを高めれば入札単価(クリック単価)を抑えられます。このランクは下記の6つの要素によって決まります。
・入札単価
・広告とランディングページの品質
・広告ランクの下限値
・オークションにおける競争力
・ユーザーが検索に至った背景(コンテキスト)
・広告アセットやその他の広告フォーマットの効果
広告ランクを高めることで、入札単価を抑えながらより上部に広告を掲載できます。逆に、広告ランクが低いとクリック単価が高くなり、競合が強いと広告が表示されません。
また、広告の品質は品質スコアによって評価されます。品質スコアとは1~10の数値で広告の品質を評価したものでGoogle広告アカウントから確認できます。
出稿エリアは広げすぎない
リスティング広告の出稿エリアを設定する際は、無闇にエリアを広げすぎず成約率の高い地域に絞り込みましょう。エリアを絞り込むことでターゲットとする顧客に対してリーチしやすくなり、クリック率・コンバージョン率を高めることができます。
誤字脱字に注意する
リスティング広告を配信する前にテキストが正確かどうか確認しましょう。誤字脱字があると広告の信頼性が損なわれ、クリック率や広告効果の低下につながります。
作成したテキストは必ず見直しを行い、「広告見出し」や「説明文」にミスがないか確認してください。誤字脱字のない正確なテキストを用意することで、広告の信頼性が確保され、検索意図に対する訴求をユーザーへ正しく届けられます。
効果が出ない場合は迅速に改善をして再開する
リスティング広告は管理画面を通じて広告内容の変更や配信停止をすぐに実施できます。リアルタイムでクリック率やコンバージョン率の確認もできることから、広告を配信した後に効果が出ていなければすぐに改善できます。
また、配信直後に反響があっても、徐々に数値が落ちる場合もあるため、キーワードや広告文、遷移先ページの定期的な見直しも大切です。リアルタイムでのデータ分析や迅速な改善を実施することで、広告のパフォーマンスを高めて効果の最大化につながります。
出稿後、結果が出なかった際には以下の記事を参考に要因と解決策を理解いただくことをおすすめします。
Googleリスティング広告の運用事例
広告代理店に運用を任せるメリットとデメリット
ここまでご覧いただいた方はおそらく、事業会社の中で広告運用など集客を担当されている方なのではないかと思います。
自社で対応するのにも広告代理店に任せるのにも、どちらもメリットとデメリットがありますので、以下を参考にじっくりと検討していただければと思います。
インハウス(自社での運用)の場合には代理店に支払う手数料やコミュニケーションコストが不要のため、意思決定が早く予算をすべて広告出稿費として使うことができます。
その一方で、広告運用に精通した人材が不可欠であり、社内で新規や兼任で充てがった人材では十分な成果を期待するのは難しいです。
広告代理店に任せる場合 | 自社で運用する場合 | |
---|---|---|
メリット |
・高いパフォーマンス ・社内リソースを使わない ・広告運用の最新情報が得られる |
・コストが抑えられる ・意思決定のスピードが早い ・自社にノウハウが溜まる |
デメリット |
・手数料が発生する ・コミュニケーションが必要 ・社内にノウハウが溜まらない |
・専門の人材が必要 ・運用体制の構築が必要 ・教育や採用が必要になる ・属人化しがち |
事例①:学習塾の夏期講習申し込み2,000件以上 & 獲得単価も5,000円台を実現(学習塾)
静岡から全国展開する学習塾での事例です。都内大手広告代理店様からの切り替えでの運用をスタートしました。
静岡県内でも有数の認知度のある学習塾様ですが、課題の1つとして静岡県以外の獲得をどう広げていくかでした。
依頼開始当初はGoogle/Yahooの検索&ディスプレイ広告に対して、とにかく徹底的に細かく毎週お客様ともコミュニケーションを取りながら改善活動を続けていき、その後LINE広告やInstagram(Meta)広告の運用攻略も実施。
毎年「昨年以上の結果を出そう」とお客様との目標設定をしており、約10年間実現ができております。
また夏期講習などお客様が行動しやすいイベントもあれば、そうではない時期の「潜在層」のユーザーの興味関心をどう引き上げて、獲得を実現できるか。Instagram広告もクリエイティブの意図とパターンを複数企画しながら運用改善。
業界でもトップクラスの広告運用実績を実現できております。
事例②:指名検索抜きでのお問い合わせ単価20,000円未満(注文住宅)
福岡で展開する自然素材の注文住宅(建物単価4000万円以上)会社での事例です。
地元の新聞系の広告代理店様が運用していたのですが、コミュニケーションが密に取れなくなってしまったとのことから、ご相談を頂きました。Google広告のアカウントを見たところ数年前に流行った「大量にキャンペーンを作成する」手法が取られており、とても運用管理が出来ている状態ではありませんでした。私たちがまず大切にしたのは定期的なコミュニケーションで、毎月オンラインでの状況報告と改善提案。
元々インスタグラムやYoutubeのフォロワー数が数万以上保有されていましたので、このお客様たちをどう活用するか。ディスプレイ広告を中心に配信先や細かいリストの整理を徹底的に行い、キーワード広告ではこのSNSの世界観を伝わる広告文に変更しました。 一般的に注文住宅のコンバージョン単価は50,000円以上と言われている中、獲得単価が20,000円未満を実現できるなど非常に大きく改善をすることが出来ました。
事例③:中古車買い取り広告の獲得単価を40%以上削減
静岡県内の広告代理店様を通じてご依頼を頂きました。過去に属人的な運用をされていたこともあり、キャンペーンなどの対応スピードや改善スピードに限界を感じ、組織的に運用が出来そうな私たちにご依頼を頂きました。
中古車買い取りは大手企業様もある中で非常に激戦で、広告修正だけで解決は中々厳しい状況ではありましたが、
代理店様と連携をしながら、媒体が出す新しい手法(P-MAXやファインドが出た翌月には試すなど)に対しても積極的に取り組み、Googleアナリティクスなどの動きを見ながら様々な手法を試しながら粘り強く運用していきました。 その結果パフォーマンスの大きな改善とその後の安定運用を実現することができ、お客様のビジネスの発展に大きく貢献することができております。
よくあるご質問
リスティング広告以外にもSNSなど、非常に多くのインターネット広告がありますが、どれを選択するのが正しいですか?
確かに現存インターネット広告は多くの種類が存在します。
しかし、基本中の基本であるGoogle/Yahooのリスティング広告を無視して、他の広告で成功されている事例はあまりありません。(業種にもよりますが)これは多くの優秀なWEBマーケターが話題としていることもそうですし、マーケティングファネルを考えてみれば顕在化されたユーザーにアタックできる唯一の広告ですので、当然と言えば当然です。そのため、リスティング広告で成果が出ていないとするならば、他の広告でも成果を出すのは基本的には厳しいです。
もしリスティング広告で一定以上のパフォーマンスが出ていないとするならば、おそらく「ランディングページに問題がある」「出し方が悪い」「単純に運用方法に間違いがある」など広告自体ではなく別の原因だと思います。
広告をはじめるにあたってどのように目標を設定すればよいでしょうか?
目標設計のやり方は様々ありますが、最も正確で一般的な方法としては、目標CPA(CV獲得単価)を決めるということです。
いわゆる「広告費をいくらかけてCV1件を獲得できれば採算が合うのか」を数字で明確にするということです。
例えば、1成約にかけられる広告費が100,000円だとします。
成約率が仮に50%だとすると、WEB広告のCV(お問い合わせ)は1成約のために2件必要なので、CPA(CV獲得単価)は50,000円を目標にします。
※注意 ECサイトはここで言う、CV=成約になります。
つまり、CV獲得できた、広告経由のお問い合わせが増えたとしても、CPA(CV獲得単価)が50,000円以上であれば広告費赤字を起こしているという評価になります。
この目標を定めることができれば、具体的にどこの数字が悪くて、どう改善していかなければならないのかがわかり、効果的な運用に繋げることが可能になります。
予算が潤沢にない中で、何を優先してキーワードを決めればよいでしょうか?
確度の高いユーザーから順番に選定していくことがセオリーです。
理由としては、限られた予算の中で購入意欲の高い層から確実に送客し、できる限り予算に無駄が生じないようにするためです。
例えば、注文住宅の集客の場合、考えられるキーワードとして、
「注文住宅 浜松」「新築 浜松」を考えた場合、どちらの方が確度が高いと考えられるでしょうか?
「注文住宅 浜松」の方が確度が高いので(注文住宅を建てたいという意図が存在するので)、このキーワードを優先で配信というように選定していきます。
その後、運用する中で予算を使用できないような事象があれば、少し確度を下げたキーワードを追加するという操作を行って、予算使用をコントロールしていきます。
参考記事:【プロ直伝】WEB広告が上手くいかない要因とその解決方法(検索広告編)
Googleリスティング広告の特徴を理解してビジネスに役立てよう
Googleリスティング広告は、一般的には検索広告を指す言葉として使われることが多いですが、厳密にはディスプレイ広告も含まれる概念です。
リスティング広告なら、少ない費用で自社のサービスや商品情報を発信することが可能です。ほかにも購買意欲の高い見込み顧客へのアプローチや細かなターゲティング、即効性の高さなど多くのメリットがあります。適切な設定と運用を行うことで、ビジネスの成果につなげることができるでしょう。
一方、広告効果を高めるためには、正しい手順での設定や配信状況に応じた速やかな改善が求められます。スリーカウントでは、経験豊富なスペシャリストが目標設定からキャンペーン運用、成果分析までを一貫してサポートいたします。貴社のビジネスモデルに合った広告戦略もご提案可能です。
リスティング広告のポテンシャルを最大限に引き出したい方は、ぜひスリーカウントへご相談ください。