基本情報
◆会社名
株式会社河合楽器製作所 様
◆業種
楽器教育事業
◆WEBサイト
https://lecturer.kawai.jp/recruit/
◆私たちのサポート
Indeed広告運用代行、求人ボックス広告運用代行
インタビューのポイント
河合楽器製作所様は、音楽教室講師の採用活動において従来のアナログな手法からの脱却を目指していましたが、社内にWEBマーケティングの専門知識を持つ人材がおらず、どのように進めるべきか悩んでいました。
そんな中、スリーカウントに相談いただき、WEBで完結する採用サイトの構築から広告運用まで一貫したサポートを受けることで、採用活動の活性化を実現。特に、業界特有の固定概念にとらわれない客観的な視点からのアドバイスや、若年層へのアプローチ方法の提案により、応募者の増加につながりました。また、月2回の進捗会議を通じて、求職者目線での改善点の発見や、最新のトレンドを取り入れた効果的な求人手法の習得が可能に。ご担当者様自身もWEBマーケティングの知識を段階的に学びながら、動画・画像制作にも取り組めるまでに成長。専門家との協業により、時代に即した採用活動の実現と、社内の採用ノウハウの蓄積に成功した好例です。
「社内に専門家がいるわけでもなく、WEBマーケティング知識もないので、どう進めればいいかわかりませんでした」
-スリーカウントにご依頼いただいたきっかけを教えてください
河合楽器製作所 夏目様:
当時の担当者から聞いた話では、その時の採用フローはアナログな部分が多く、時代に合わないものだったそうです。履歴書をダウンロードして郵送で書類を送っていたり、そういったすべてのプロセスをWEBで完結させたいと考えたのですが、そのためには何から始めればよいのか…。
社内に専門家がいるわけでもなく、WEBマーケティングの知識も全くなく、そういった部署もなかったので、どう進めればいいのかわかりませんでした。
スリーカウント 石井:
当時は本当に何もわからず、どうすればいいのか悩んでいた状況だったんですね。
夏目様:
そんな折に、同じ部署内に音楽教室の「生徒募集(集客)」を担当している別の課からスリーカウントさんのことを教えてもらいました。
そこでは既にスリーカウントさんで広告運用を依頼していて、その担当者から「講師募集(求人)」についても相談してみてはどうか?と紹介してもらったことがきっかけです。
スリーカウント 石井:
そうでしたね。そうして、WEBで完結する採用サイトの構築からその後の広告運用まで、全てお任せいただけることとなりました。
「素人丸出しの質問ばかりなのに、何度でも同じことを聞いてくださいと親身に寄り添ってくれました」
-数あるWEBマーケティング支援会社の中からスリーカウントを選び、ご継続いただいている決め手はなんですか?
夏目様:
浜松市内での生徒募集(集客)のために何社かにご相談しており、最終的に御社に決めたと聞いています。
スリーカウント 石井:
そうだったんですね。実は最初のプレゼンは私が担当させていただきました。
ちなみに、どうして弊社を選んでくださったんでしょうか?
夏目様:
スリーカウントさんは特に親身に寄り添ってくれて、手厚いサポートがあったことが決め手だったそうです。
スリーカウント 石井:
ありがとうございます。
現在も引き続き弊社を継続して選んでいただいていますが、その理由は何でしょうか?
夏目様:
今も本当に手厚いサポートをしていただいていると感じています。とてもありがたく、助かっています。
私は全くの初心者というかWEBマーケティングについて何もわからない状態で、御社との進捗会議に同席していました。2年ほど前から、講師募集について私がメインで担当するようになったのですが、最初は単語一つ一つを教えていただきながら、少しずつ理解していった感じです。
毎回「何度でも同じことを聞いてください」と言ってくださって、本当にありがたかったです。正直、素人丸出しの質問ばかりしてしまっていたんですが…。
スリーカウント 石井:
全然そんなことないですよ。それが本当に大事なことです。理解しないまま進んでしまうと、次の話が全く入ってこなくなりますよね。
例えば、「CPAってなんだろう?」と分からないまま聞けずにいると、そのままその時間が終わってしまうこともあります。
ですから、わからないことがあればいつでも言ってください。
夏目様:
ありがとうございます。
少しずつですが、勉強しながら打ち合わせを重ねてWEBマーケティングについて理解できるようになってきたかなと思います。
スリーカウント 石井:
夏目さんはいつの間にか千件以上の求人情報の修正も終えていたりして、本当にすごいと思います。
さらには動画や画像も作れるようになっていて、どんどん進化されていて驚きました。本当に勉強されているし大変な努力をされているんだなといつも感じています。
夏目様:
まだGoogleアナリティクスとかは触ってみないとわからない部分が多くて…。
自分でも調べてはいますが完全には理解できていないんです。
スリーカウント 石井:
全然大丈夫ですよ。アナリティクスもどんどん変わりますし、項目の呼び方が急に変わることもあります。
さらにサーチコンソールなど、いろいろなツールが出てきて複雑になっていきますが、できることはすべてお伝えしますので何でもご質問ください。
夏目様:
ありがとうございます。
「自分たちだけでは気づけなかった問題点にも気がつくことができる」
-毎月2回スリーカウントと実施している会議は問題解決に繋がっていますか?
河合楽器製作所 尾鍋様:
月に2回は進捗会議をしていますが、毎回の会議で私たちがやっている施策を客観的に見ていただいて改善案を出してもらえるので、気づかなかった問題点が明確になることが多いですね。
例えば、「こういった部分は求職者側から見るとこう捉えられる」とか、自分たちでは気づけない視点を提供していただけるのがとても助かっています。
夏目様:
音楽教室の講師という少し特殊な職種ですが、募集における強みと弱みに加えて、現状の課題に対する改善策や今後どうすべきかという具体的な手順も提示していただけるので、今後進むべき道が見えるのは本当にありがたいです。
最近ではインスタグラム広告の成果が良いので、さらにCVを増やしていきたいと考えています。
スリーカウント 石井:
ありがとうございます。そう言っていただけると本当に励みになります。頑張ります!
「業界のことを知っているが故に固定概念に囚われがちなところに、違った視点からアドバイスをいただける」
-実際にご利用いただいてみて、スリーカウントの対応はいかがでしたか?
スリーカウント 石井:
改善してほしい点があれば、ぜひ率直にお聞かせください。
夏目様:
親身になってくれていると感じています。
はじめは転職や求職の広告をよく見かけるな、くらいの知識しかなかったので、各媒体を活用しながら実際のトレンドを教えていただけるのは非常に助かります。
スリーカウント 石井:
ありがとうございます。私たちも、キャッチーな言葉やトレンドを日々追いかけているので、そういった最新情報をしっかりとお届けできるように努めています。
夏目様:
音楽に関する求人ですので、私自身も音楽を知っているが故に応募する側はこう考えるだろうという固定観念に囚われがちですが、そうではない視点からのアドバイスをいただけるのはありがたいです。
思うような成果が出ず後ろ向きに考えすぎているときも、逆に視野を広げてもらえることがあります。
スリーカウント 石井:
音大生や音楽をやってきた方々の視点もとても大事なので、例えば「こんな声を聞いた」とか「この言葉が響いたらしい」ということがあれば、ぜひ教えてください。それを活かしつつ、私たちも客観的な意見をどんどんぶつけていければと思います。
しかしながら、私たちも広告のプロとして、日々運用しているとどうしても視野が狭くなることがあります。
そこで、社内で勉強会や養成講座を開催し、外部のプロからもコンサルを受けて、新しい知識を常にアップデートしています。
それを社内で共有し、さらにお客様にも還元できるようにしています。
夏目様:
そうなんですね。些細なことでもなんでも聞いてくださいと言っていただけるのも安心できます。
スリーカウント 石井:
ありがとうございます。尾鍋様はいかがですか?
尾鍋様:
私は今年度から会議に参加させていただいているのですが、最初はリスティング広告や業界用語が全然わからなくて…。
それでも会議の資料を事前にいただけたり、打ち合わせ後も議事録をいただけたりと、会議内容をすべて目に見える形に残していただけるので助かっています。
スリーカウント石井:
ありがとうございます。少しずつ要点を押さえられるようになってきたでしょうか?
CPAやCVRなど、横文字も多くて最初は慣れないと思うのですが…。
尾鍋様:
そうですね。毎回いただく資料を確認しながら理解を深めています。
スリーカウント石井:
資料に用語の意味も記載していますが、もし追加の補足資料が必要であれば、どんどんお知らせください。
例えば、「この部分がわかりづらい」とか「こういった内容の資料があれば助かる」といったご要望には柔軟に対応しますので。
尾鍋様:
ありがとうございます。
メールでのやり取りだけでは伝わりづらい要望や相談ごとも、会議で顔を合わせる際に補足したりすることができるので大変心強く感じています。
スリーカウント石井:
ありがとうございます。
私たちも毎日広告に触れていても、まだ理解が追いつかない部分が多々あります。
「これで本当に合っているのかな?」と思うこともありますので、しっかりとお客様のお話を聞いて、確実に理解できるよう努めていきます。
「他社様の事例やデザインの傾向など、自分たちだけでは得られない情報を今後もいただきたい」
-今後スリーカウントに期待していること、改善してほしいことはありますか?
夏目様:
競争率が高いですが、やはり若い方に応募していただきたいので、引き続き若い方からの応募を獲得できる施策を一緒に考えていけたらと思います。
また、時代に合った求人広告の出し方も学びたいですね。求人業界の動向など、自分たちだけでは得られない情報を教えていただけるのは、非常にありがたいです。
様々な媒体がありますが、その中で効果的な手段を選んで効率的に進めていきたいと考えています。
なるべく少ないコストで多くの応募を集めるのが理想ですが、そういった方法を模索しながら、応募者数を増やしていけたらと考えています。
スリーカウント石井:
承知しました。ありがとうございます。尾鍋様はいかがでしょうか?
尾鍋様:
私は求人広告のデザインを担当しているので、今日教えていただいたような他社様の事例や、目に留まりやすいデザインの傾向などをもっと教えていただけたら嬉しいです。
例えば、あるデザインが求人に大きく効果を発揮した、などの具体的なアドバイスがあると非常に助かります。
スリーカウント石井:
そうですね…実は最近、私自身もお客様のバナーを作ったり広告運用をしたりしています。つい最近では、とあるサービス業のストーリーズ用の広告動画を作成したのですが、その運用結果が驚くほど良かったんです。
夏目様:
それはすごいですね。
スリーカウント石井:
クリック単価が24円とかなりの低コストで運用できたんですよ。ただ、応募数に関してはまだ課題があります。
職種によっては、募集要項を見てネットですぐに応募する前に店舗へ行って実際にサービスを受けてから応募する、という業種もあります。または、人づての紹介が強い業種もあったりと、業種職種によって求職者さんの動きや特徴も変わります。
夏目様:
職種によってアプローチが全然違うんですね。
スリーカウント石井:
本当にそうなんです。ただ、別の業種でうまく言った施策は別の業種で応用できることも多くありますし、そういった施策がある際にはぜひご提案させていただきます。
「自分たちだけで考えていると行き詰ってしまうので、プロに相談すると安心します」
-現在採用課題を抱えている方にアドバイス等ありますか?
夏目様:
自分たちだけで考えていると行き詰ってしまいますので、やはりプロに相談すると安心します。客観的な意見をもらえるので現状を打開するきっかけになると思います。
それから、求人原稿改善のアドバイスをもらった時には、できる限り実際に働く姿を想像できるような文章や写真を掲載することを心掛けました。
ホームページに実際に働く方の声を載せることで応募者が働くイメージをつかみやすくなる等、案外基本的なことが大事だと感じています。
スリーカウント石井:
本当にそうですね。実際に働く姿をイメージさせるのはとても大事なことです。
意外と、それが用意できそうでできないところだったりします。社内の協力が不可欠な部分ですからね。
夏目様:
はい、その部分をもっと充実させていきたいと思っています。
スリーカウント石井:
いいですね!人は「分からないこと」には手を出せませんから安心感を与えることは本当に大切です。応募率アップに大きな影響を与えられそうですね。ここまでインタビューにご協力いただき、ありがとうございました!
スリーカウント石井からの一言
取材のご協力誠にありがとうございます。
今回はこれまでの経緯を振り返りながらのインタビューとなりました。本当に大きな変化を一緒に構築し歩ませていただいていること、そして、そのパートナーとして弊社を選んでいただいていること、大変ありがたく思います。嬉しいお言葉もありがとうございます。
年々厳しくなる求人市場において現在の成果があるのは、全国の求人を従来のアナログな応募方法からWeb応募へと仕組みを大きく革新した為と言えるでしょう。さらなるステップの構築やチャレンジなど、常に新たな動きへの歩みを止めない貴社の姿勢と実行力あってこその成果だと感じております。
今後も、貴社の採用成功につながるご支援を全力で取り組ませていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!